人生おもてなし

2012年07月に書かれた記事

昨日のイカさまタコさま

肌に関するおもしろい情報でした

1.フルーツを食べ過ぎるとシワやたるみがふえる ウソ・ホント?

ホントです

フルーツを食べると体内で糖化反応が起こりシミやたるみの原因になるそうです。
では食べるときはどうするか?
ヨーグルトに混ぜて一緒に食べるのです。
それは糖質の吸収が緩やかになり、果糖が効率よく体内で燃やされて
エネルギーに変わるので、糖化反応が起こりにくくなります。

しかしフルーツの果糖は体内の吸収がはやいということなので
スポーツ前のエネルギー補給には最適です

 

 

 

 

 

 

2.曇りの方がカンカン照りの時より日焼けする?

ウソ です

曇りの日は油断して日焼け対策を疎かになりやすいため
この噂が広まったらしい。
曇りでも紫外線量は快晴の60%もあるんですよ

また、雲ひとつないカンカン照りの青空より
雲が少しある青空の方が紫外線量が多いらしい
(下の写真のような) 

 

 


なぜか?  
それは太陽の照り返しが、直接または地面からだけではなく
この雲からも反射しているからです。

といった内容でした。
この夏みなさまも気をつけて

アンチエイジング目指すならまず禁煙を!

 

 

 

 

 

 

 

 

タバコをやめて2年。健康な体を目指して日々努力しています。

禁煙する前はよくまわりの人達に“百害あって一利なし”といわれたものです。
しかしやめてから気付いたのが、 一利、もしくは二利ぐらいはあるんじゃないか。

データによると、 ニコチンはストレスの耐性を高め、ストレスに対して人間を強くします。 また不安も抑え注意力や学習能力、記憶力、情報処理能力を、全て高めるみたいです。たしかに疲れたり、嫌なことがあったら一服して、気分転換したのもです。

話がそれましたが、でもやはり、タバコは健康だけでなく、美容にも多大な悪影響を及ぼすので百害あるのは間違いないはずです。

タバコの中のタールには、体への有害物質が200種類以上も含まれています。
タバコ1本につき、ビタミンCを25mgも減らしてしまいます。
ビタミンCの一日の所要量は「100mg」と言われているので、1本でその1/4を奪ってしまうのです。

そうなると、本来ビタミンCは、美白や肌の弾力を保つコラーゲン合成に必要な成分なのに、体内で合成できず、シミやソバカス、たるみの原因を引き起こすことになるのです。

タバコをやめると、血行がよくなるので目のクマが薄くなったり、肌のツヤがよくなってきます! またビタミンCによって美肌効果が得られるので、肌がワントーン白くなり、弾力もアップ!

肌だけじゃなく、血圧の上昇、心拍数の上昇、気管支の収縮、また肺がん、舌がんになる確立も高いので

ぜひ、アンチエイジングを目指すなら、まずはタバコをやめること!
をおすすめします

 

目立つシミは美肌の天敵

年齢を重ねるたびにどんどん増えていく…
と鏡を見てため息をついている女性も多いはず

シミやそばかすといった肌トラブルの原因で思い浮かべるのが
まずこれからの季節“日焼け”ですよね

肌に紫外線が当たると、肌をサビつかせる活性酸素が大量に発生します。

 シミの原因となる活性酸素は、紫外線だけでなく、マラソンなどの激しい運動や大気汚染、タバコの煙、ストレスなどさまざまな要因によって発生することもわかっています。

また、活性酸素はシミだけでなく、シワやくすみ、肌荒れ、毛穴の目立ちなど、さまざまな肌トラブルを引き起こす原因といわれています。

これからの夏、「素肌空間」でお顔を綺麗に整えませんか